nkotoriの日記

30歳をすぎてからのこと、ぽつり、ぽつり☺

意外な収穫

こんばんは、ことりです😊

今年の年末年始はとても暖かいですよね

おかげで年末の大掃除もいつもよりは億劫さがなかったように思います。

このまま雪もそこそこに春を迎えてほしいものです…🌸

 

さて、昨年末に姉の結婚が決まり、今日は私の旦那氏含めての顔合わせの食事会がありました。

私は姉の旦那さんには一度お会いしてるのですが、私の旦那氏は今日が初対面で紹介がてらのごはん会でした。

食事がおいしかったこともあり、無事に会を終え笑顔でそれぞれの帰路につきました😊めでたし。

すると帰ってから母から連絡があり、「会話をいろいろ広げてくれて助かった〜!」とのこと。

はて、そんな喋ってたかしらわたし??

たしかに、こうしたおめでたい晴れのイベントだし、せっかくなら楽しく過ごしたほうがいいだろうと、姉の旦那さんに質問をしたり冗談をいったり、相づちをうったりはしていたような気はします。

そしてふと年末に私の旦那氏の実家に行ったときのことも思い出しました。結婚当初は一言発言するのも緊張してもごもごしていたのですが、そういえば今回はお義母さん、お義姉さん、お義祖母ちゃんなどなどにも、臆すことなく楽しく話せていたなぁ…と🤔

あれ、わたし対人レベルあがってる!?

これって今の会社で忍耐力とともに培った、お上の方々との会話修行のたまものか…!!?

私の会社は入社からながーーく勤めている方も多く、特に女性は10年、20年以上在席のアラフィフ世代が多数。

一応一回り以上離れていることと、子どもがいないこと、年上から好かれるキャラでもない私は、はじめはそのパワフルさに圧倒され、共通の話題も思い浮かばずなかなかに苦労していました🫠

真面目すぎてもイケイケすぎても嫌われる、仕事をやらな過ぎてもやり過ぎても陰口たたかれる、簡単に言うとそんな空気を感じてました。

が、入社から約2年が経ち、日々の試行錯誤のおかげもあってある程度、無害認定もされ、毎日のさまざまな世間話もこなせるようになりました。

正直いままででの社会人人生で一番精神的にしんどい2年でした…😭

昨年11月までは辞める気満々だったのですが、こうして振り返ってみると、こんな意外な収穫もあったのねと気付かされました。笑

もともと雑談や対人関係が得意ではない私には、もしかしたらちょうどいい修行の場になっていたのかもしれません。。

そんなことを考えながら、職場での風向きも変わってきたこともあり、もう少しだけ愚痴りながらも頑張ってみるかとあらためて思ったのでした。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました☆