nkotoriの日記

30歳をすぎてからのこと、ぽつり、ぽつり☺

不妊検査受けてきました②

こんにちは!

出勤日があと5日なのに、

有給休暇があと5日以上余っております!ことりです☺

 

12月に入り、やっと重い腰を上げて

不妊検査に踏み切ることにしました、ことり夫婦です。

 

まず先々週、私のブライダルチェックを行い

異常なしの診断を受け、いったんはほっとしました(^^;

 

そして先週末、

こんどは旦那っちの精液検査へ☆

 

私は自分のときもでしたが、

内心とてもドキドキして、診断結果を待っている間もソワソワ( ;∀;)

「どきどきするね~💦」と聞くわたし。

旦那っちはいたって落ち着いた様子。

「粛々と、事実を受け止める所存です」と。

 

まぁ、そうなんだけど、やっぱり

”結果を待つ”ときはいつもソワソワして

いたたまれない気持ちなる私。

人事を尽くして天命を待つ!それがなかなかできないのです( ;∀;)

 

精液検査は、

時間を予約しその時間までの

1時間以内に精液を提出するというもの。

通常30分~1時間ほどで検査結果は出るようです(早い!)

 

提出後30分ほどで私たちも診療室に呼ばれました。

 

 

「運動率も30%以上ありますので、問題ないようですね~。

妊娠できるかどうかを表す数値も(80以上問題なし)200以上ありますし。

よろしいかと思います~」と先生。

 

よ、よ、よかった~!!!( ;∀;)

 

旦那っちはやはり、淡々と話を聞いていました。

でも、ほんと、まず、よかったよー!!!

わたしの方が興奮気味。

 

…ということは、このままタイミングよく妊活していけば

自然妊娠できるということなのか??

検査のあと、お話があり

ブライダルチェックとしてもう一つ検査があるとのこと。

 

それは、卵管造影剤の検査。

子宮口から風船のようなものを子宮に入れふくらまし(←ここで既に怖い)

卵管に管のようなものを通してそこから造影剤を注入?していくという流れ。

らしい。

 

聞くだけで下腹がキュンキュンするよ。

絶対痛いよ~( ;∀;)

 

二人で話し合って検討してみてください、とのこと。

「ここまでの検査で問題がない場合も、

受けた方がいいのでしょうか。。。(:_;)」

 

「妊娠しない原因となるものを消していくという意味で、

不安も消えますし、しないよりはした方がいいと思いますよ」

 

そ、そっかぁ。たしかにな。。。

 

子宮も精子も異常がない、でも妊娠ができない。

ということは、次に考えられる原因として、

卵管が狭い、または癒着したりしていて

卵子が通りにくくなって受精できていないということも。

 

いずれ、次の生理が始まらないと

検査の予約はできないとのこと。

 

それまでに少し時間があるので、

旦那っちともう一度今後のことを考えることに。

いったんは、どちらにも異常がなかったことを

心から喜ぶ時間をつくることにしました!