nkotoriの日記

30歳をすぎてからのこと、ぽつり、ぽつり☺

入院一日目の記

こんにちは、ことりです😊

 

会社の移転が一週間後に迫るこのくそ忙しい時期に…やってしまいました…

 

アキレス腱断裂です😨

 

先週の土曜日、趣味のバスケサークルで試合中のこと…

右45度からゴールへ向かってドライブかましたろーと思い踏み込んだ直後、左足首を誰かに蹴られた!?もしくはボール当てられた!?と思われるような衝撃とボクッという大きな音。

 

後ろを振り返るも誰もいない…😯

 

周りから大丈夫っ!?という声。

倒れた体勢から「たぶん大丈夫…!ははは笑」と答えながら立ち上がろうとすると、足に力が入らずガクンとまた倒れ込んでしまった。

あれ、、なんかへん、、これって、、、

いやだ、いやだ、いやだー!!!!

頭をよぎる嫌な予感を必死に否定するわたし。

メンバーが集まるなか、突然の後ろからの衝撃のこと、足の状態について話すと、経験者の一人が「あぁそれはアキレス腱やってるよ😥」

うわ、やはりかー😭😭😭

なにしちゃんてんだ、わたし…😭泣

 

周囲の人たちの迅速な対応もあり、夫が幸い休みだったこともあり、休日当番医の大きな病院ですぐに診てもらえることに。

ふくらはぎを押す検査で、右足先は同時に動くのに左足のつま先はピクリともせず。怖い。

「そういうことですね笑 ぶっつり切れてます。保存療法か手術か明後日までに決めましょうね」

 

ぶっつりて…。

改めて絶望…_| ̄|○ il||li

 

頭には、とにかく仕事どうしよー!!!しかなかった。仕事はいま最大の繁忙期。力仕事膨大なのになんもできなくなるじゃん!やばいよー😨😨死

 

こんな時でも仕事のことが一番に出てくる。

そんな心理状態、そんな生活だったんだここのところ…と、今なら少し俯瞰できて呆れる。

家に帰り、家族や職場などなどにあらかた報告して、「まずは体を治すことだよ」「仕事はどうにでもなるんだから、自分を大事にね」そんな言葉をたくさんもらい、そうだよなーいま自分の体以上に優先すべきことなんて何一つないよな、とはたと気づく。

以前同じようにバスケ中にアキレス腱を切り、保存療法を選んで半年間松葉杖と装具で仕事に通ってた同僚がいるけど、その彼も「保険きくなら手術を勧めるよ」とのこと。(彼は保険加入なしだったらしい)

手術したほうが再断裂のリスクも下がり、若干ではあるが治りも早いそうだ…。手術したら、入院したら、しばらくギプスと松葉杖?何より痛みで仕事にならないかもしれない…職場に迷惑かけるんじゃ…😓

いやいや!ここはもう!いずれにしろ迷惑はかかるんだから、早く良く治す方優先しよう!!

しかも局部麻酔だと手術中も相当痛いらしいし。ちょっとをケチって無駄に我慢するより、会社も腹くくって休みとって、ちゃーんとしっかりバチッと治そ!!

てことで、今日から入院生活のスタート😊

あした全身麻酔で手術してもらってきます!

正直めちゃめちゃ怖いし、仕事のことも気になるけど。もう入院したらこっちのもんだ!その先のことは考えるのやめる笑

 

とりあえず本日は、大部屋を一人で貸し切り✨

お菓子食べながら(夫には内緒)TVerでドラマ観まくって、仕事のことは一切考えず(誰かなんとかしといてーて感じで笑)つかの間の休日?を楽しみました。

元々太い足が像のように腫れ上がって図太くなってるし、キュッとしてた足首も変な形に膨張してる。あー、体が正常じゃないんだと改めて感じます😨

あしたどうなるか怖すぎるけど、まず頑張ってきます!スポーツ前の準備運動はくれぐれもしっかりと!!!