nkotoriの日記

30歳をすぎてからのこと、ぽつり、ぽつり☺

退職後いつも残る後悔と空しさ

こんにちは。
メリークリスマス・イブ🎄
ことりです☺️

f:id:nkotori:20211224200402j:plain

派遣先でのお仕事が無事おわり、
任期満了にて退職してまいりました。

こちらでのお仕事は約1年ほどで、
事務補助的なことと
イベント運営補助的なことが主でした。

職員の一人がこのイベントの担当で、
同期の派遣さんは同年代。

結果的にわたしはこの同期の派遣さんの存在に
とても助けられて過ごしてきました。
(たぶん本人は何も自覚がないと思われます😸)

同年代ということもあり、
話題も共感できることが多く、
たわいない会話で笑い合える時間が
わたしにとって仕事にいく
モチベーションになっていました。
本当に本当にありがたいことでした✨

でも、わたしは今、
とてもとても残念で空しい気持ちを
感じています。

期間内にはもちろん
いい時も嫌な時もありました。

まず1つ。
個人的に、担当職員の方と
性格的に合いませんでした。
そのかたもきっと扱いづらい部下だったと
思っていたと思います🙍

序盤で、わからないことがあり
質問したところ、
「うーん、わかんないなー。丸投げです」
(流れは割愛しますが)と言われ😟

今年からイベント担当になったらしく、
その人も業務をよく理解してなかったのも
わかるけれど...

それを思ってても言っちゃいかんね笑。
ほぼ初対面の人にそういうこと言っちゃあ
おしまいよ。

その瞬間、まず、
この人、きらい。って思っちゃいました。
もちろん、この発言だけのことではなく、
時間前、時間外でも、
だらだらと自分の自慢話をしてくる。

それほど時間も経たないうちに
性的な話題を3回ほどされ、
正直、なんだこいつ。って思ってしまいました。

一度きらい、苦手と思うと
なかなか修正ができず。
悪い人では決してなく、
どちらかというとやさしめの人です。
でもどうにもこうにも苦手でした。

心のなかに、ものすごく高くて硬い壁を
構築して、たまにそこからひょっこり顔を
覗かせてみるけど、やっぱり嫌で
コンクリートをまた塗り重ねる
という作業を繰り返ししてきましたm(__)m

担当ではあったものの、最後も
とくに深い話はせずにさらっと挨拶をして終了。

きっと、人の気持ちはどんなに隠しても
態度や空気に表れてしまうんでしょう。
そのかたも私のことを嫌いになっていたと
思います。

もう1つは、一時期、
職場に長年いる女性に陰口を言われてました。
けっこう至近距離で聞いてしまい、
ふだん笑顔で会話してくれてた人なので
1週間は毎日気が気ではなく...

慣れてきていたあたりだったでしょうか。
わたしの対応や返答が雑になっていたのが
原因ではないかと思ってます。

それは反省してるのですが、
間接的に聞こえるように言うのはどうなのか。
そういう経験があまりなかったので
本当にしばらく仕事いくの嫌でした笑

最終的には、ふつうな感じに落ち着いて、
無事終えることができたのですが😅

で、なにが言いたいかといいますと、
なんだかいや〜な気持ちを抱えながら
こちらももっと他の対応があったのではないかとか、反省しながら帰路につく
この感じがすごく空しくて。

今まで色々な職場で働いて
転職のたびに送別していただいてきたけれど、
いつもいつも人間関係で何かしら後悔します(´-ω-`)

もういい大人(いやもうだいぶ大人よ👵)
なのだから、その辺の感情コントロール
うまくやって、へらへらにこにこーっと
同期の子みたいに、わたしは無害ですよ🌟と
過ごせたら、きっとこんな気持ちにも
毎回ならずに済むのに...。

きっと、そういう風にうまくやってる
人の方が、なんも考えてなさそうに
見えて、すごく大人で、努力している。

分かってます、分かってます。
自分が変わらにゃいかんて分かってます😭

次こそは。次こそは。次こそは。
人はそうそう変われないけど、
今後の人生のためにも変わろう...!!

そう決心したクリスマス・イブでした💦