nkotoriの日記

30歳をすぎてからのこと、ぽつり、ぽつり☺

その後について

f:id:nkotori:20220327164312j:plain

 

こんにちは、ことりです☺

 

年末年始からの暴飲暴食の流れで、

気づいたらつい毎週末外食してしまっていました💦

 

元々やせ型の旦那氏のお腹がポッコリし始めたのを目撃し、

(わたしのお腹は言わずもがなですが)

外食はせめて2週間に1度に減らそう!ということになりました(^^;

 

写真は、きのうのお昼に道の駅で食べた

「濃厚味噌ラーメン辛」(860円)です☆

 

先週のお彼岸にお参りできなかった

父方の実家のお墓参りに行ってきた帰りに寄りました!

 

中太麺がもちもちつるつるで

濃い味噌スープが絡んでとってもおいしかった~😋

ラー油がたっぷりかかっていてピリ辛

地元農家さんの作ったあま~いキャベツもたっぷりシャキシャキ!

辛いものは好きだけど、痛いほど辛いのは嫌いな

わたしに丁度よい辛さレベルでした(笑)

 

さて、先日、派遣先の企業が出していた

ハローワークの求人について書きました。

ブログを書いたあたりは誰にも相談できず一人で悶々としていて、

「いや、声かけられてもいないんだから悩むことでもないか」

と諦めに至っていたところでした。

 

しかし、その後少しして、たまたま

派遣会社の担当営業さんが訪問にいらしたので、

思い切って求人のことを相談してみることに🌸

 

すると、すぐに企業さんに

短期の派遣契約終了後に直接雇用に切り替えられるかどうか

確認してくれることになりました☺

 

そして、あれよあれよと話しが進み、

本社にも確認するということで履歴書と職務経歴書を提出する運びに。

 

あとは派遣会社と派遣先とのお金や条件の交渉次第ということで、

結果を待つことになりました。。。

 

派遣のルールなどよく知らなかったので一人悶々としていましたが、

例えば、派遣先企業に在籍している最中に派遣先企業から

「うちで働きませんか」と声をかけられたとして、

それを派遣会社を通さずにお受けするというのは

いわゆる「引き抜き」になるらしく、

禁止事項ではないものの、派遣会社と企業、そして派遣スタッフ間で

ちょっとしたすれ違いが起こりトラブルのもとになる、

つまりwin-winではないということらしいです。

 

正当な手順を踏むと、

①話が出た時点で派遣会社に共有する

②契約内容を紹介派遣に切り替える手続きをする

③派遣先企業が派遣会社に紹介料を支払う

ということが必要らしいです☆

 

ただまあ、私があまりにも無知なだけで、

きっと声をかけられてこっそり受ける場合もあるんだろうなぁ。

でもまあ、そこは後々罪悪感が発生するような手段は

できるだけとりたくないので、担当さんに相談してみてよかったかなと!

 

というか、私の場合、声をかけられた訳ではなく、

自分から「直接雇用されたいです!」と手を挙げて

企業からしたら「お、おぉ、そ、そうですか、わかりました。じゃあ…🤥」

って感じで内心どうなんだか、って感じなんですけど(笑)

 

とりあえず、求人発見してよかったし、

発信してみて事が一歩前進したので結果オーライかなと!

条件は大分いいので、良い方に進むといいな~

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました☆彡