nkotoriの日記

30歳をすぎてからのこと、ぽつり、ぽつり☺

友だちが年々減っていく

こんにちは。
天気に気分が左右されがち。
今日は晴れ☀️で
セロトニン大放出のことりです☺️

先日、県外に住む
高校時代の友だちから
久しぶりに連絡が来ました📨

コロナになる前に会って以来なので、
約2年ぶり!
時が経つのは早いものですね〜😨

その子の結婚式に行けず、
お祝いの品を色々と贈ったりしていて、
そのお返しがてらごはんに行こうという
お誘いでした(*´-`)

コロナ禍になってから
人とわざわざ会ったり
飲み会に参加したりといったことが
以前に増してなくなってしまい...。
友だちと連絡を取り合うことも
ほとんど無くなりました。

家と職場の往復で、
旦那っち以外の人と会う機会がめっきり減ってしまい、
あれ、わたし友だちいないなぁ...😥
なんて、ちょっと焦りやら寂しさを
感じていたのです。

やはり30代になると
結婚やら出産やらで環境が
それぞれに大きく変わるので
なかなか共感できなかったり、
そもそも時間的、物理的な距離感も
生まれてきて、誘いづらいところもあります。

ちなみにまだ子どもができない私は、
学生時代のグループLINEで、
三人目が産まれました❕なんて聞くと、
それ自体は本当におめでたいのだけど
なんだか心が
ザワザワしてしまう自分もいて(´-ω-`)

色んな感情が混じり合う30代。
この葛藤は仕方のないものだとは思いますが、いったいいつまで続くのか...。

そんなことを思う今日この頃。
先ほど、今度は中学時代の友だちから📨が。
師走マジックでしょうか🤭
こうした久しぶりでも連絡をくれる
友だちをしっかり大事にしていこう、
と心に誓うことりでした〜